ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [エラッタ集]

エラッタ集 / 2009-08-22 (土)

このページは私の見つけたくろねこさんちーむ作品のマニュアルや
公式ガイドブックなどの間違いを直すページです。
また、まちがいを発見次第このページは更新されますのでよく見てほしいです☆

☆リトル・ウイッチ☆パルフェ編

 ・公式ガイドブックP.27の経営日記の受けた依頼の文で「願いの秘石10本」と書いてある。
  →「願いの秘石10個」の間違いです。

 ・公式ガイドブックP.28の温泉発見イベントの文で「森の泉」と書いている。
  →「タリムの森」の間違いです。(泉で探すを押しても温泉は見つかりません!)

 ・公式ガイドブックP.31の氷河のつぶてのレシピの習得場所は「洞窟」と書いている。
  →「イストール山火口」の間違いです。(洞窟へ行っても氷河のつぶては習得できません!)

 ・公式ガイドブックP.59の大魔導師の家へのフローチャートが間違っている。
  →右・森の泉・右・右・左・洞窟・右・左が正しい道順です。

 ・公式ガイドブックP.76のクール入浴剤、火の火の魔導石のレシピの取得条件が間違っている。
  →クール入浴剤は「レベル8以上の時海に行く」で、火の魔導石の習得レベルは「レベル9」です。

 ・公式ガイドブックとゲーム中のお話の中では水の精霊石となっているのに
  魔法図鑑では水の聖霊石になっている
  →たぶんこれは誤植だと思います。(コンプリートボックスでの修正は未確認です)

 ・公式ガイドブックP.88の中央市場の広告に間違いがある!
  →香酒は「香油」のまちがいだと思います・・・。

 ・公式ガイドブックP.87のスマイル魔法店の広告の営業時間が変?
  →スマイル魔法店の営業時間は「PM3:00~PM8:00」です。

 ・幸せの呪文薬のイベントの補足(公式ガイドブックなどに記載されてません)
  →幸せの呪文薬のイベント終了後「フローレのバッドエンディング」で終了。
   ココットルートで発生させてしまうと最初からやり直しになるので注意。

 ・レネットのお父さんのグラフィック(レネットとの戦い?と舞踏会)の杖の左の部分が欠けている?
  ちなみにレネットでは全然お父さんの絵は欠けていません。
  →バグなのかが分からない現象です。またコンプリートボックスでは未確認です。

☆リトル・ウイッチ☆レネット編

 ・ユーザーマニュアルのP.6の以下の文章がおかしい!
  プレイ期間は7月1日はから12月24日までの半年間です。
  →「プレイ期間は7月1日から12月24日までの半年間です。」が正しい文章です。

 ・ユーザーマニュアルP.7の以下の文章が変!
  また、商品の陳列は開店中はできません。開店時間に行ってください。
  →「また、商品の陳列は開店中はできません。閉店時間に行ってください。」が
  正しい文章です。(2ページ先は正しい文章なのですが・・・)

 ・公式ガイドブックP.43の以下の文章が変!
  こちらは、本作のお風呂の故障を見ることが発生条件。
  →本作のお風呂イベントを見なくても起こるイベントです。(見たあとにお風呂が故障します。)

 ・公式ガイドブックに載ってないイベントがある!!
  →2周目?の8月に発生するイベントで、亡霊退治?をすると報酬として5000ゴルダもらえるのと
   退魔のお守りのレシピを入手できます。

 ・魔法の水着の特別イベントが発生しない!?
  →選択肢を浮遊薬にしても起らないです!!もし最後にココットちゃんが出てきた場合はご連絡下さい!

 ・闇の日なのに「お買い物に行かなくっちゃ」というフローレちゃん、またはフローレのお母さんの台詞が入る!?
  →お店がお休みなのどこにお買い物に行くのかなぁ・・・。

 ・公式ガイドブックのつけたし?
  →パルフェエンディング2は対決依頼の前にセーブしなくても一度パルフェエンディング1を迎えると
  10月の最初の対決依頼の時にココットちゃんの声が入りパルフェをデートに誘う事ができます。

☆お花畑のフローレ編

 ・ユーザーマニュアルP.8ページの一部が変!
  →お花畑のフローレにはお店の概念が存在しないのに「お店画面」というのは変かなぁ?と思います。

 ・ユーザーマニュアルP.14の城下町のマップがちょっと変?
  →最初からイベント会場にはボタンがないはずなのにその画面にはついています。

☆ハートフルメモリーズ編

 ・ユーザーマニュアルP.14の城下町のマップが変!?
  →7月1日の状態では「フローレちゃんのお家は出ていない」です。

 ・一部の文字(漢字)が違っている!?
  →コンプリートボックス、ハートフルメモリーズDVDでは修正されている項目ですが
  CD-ROM版の場合はユーザ登録後送られてくるCD-ROMまたはリトル・ウィッチ パルフェ
  ビジュアルファンブックの付録のCD-ROMのパッチで解決できます。

 ・たいやきがパルフェ編でも取れる!?
  →11月のどれかの夕方(多分4時)頃パン屋のこるねへ行くと10%ほどの確率で
  ルティル編のみで手に入ると言われているたいやきのレシピが手に入ります。

 ・フローレちゃんをピーしない方法
  →11月の2週目以降、お店から1歩も出ないで魔法薬を調合するかすぐに寝る。
  魔法薬の調合は夜10時まで続けれるもの(1回の調合時間が3時間以上)を使えばOKです。
  ただしこれをすると確実に12月7日以降に発生するルヴェルとの戦闘イベントで
  パルフェちゃんが消えてしまうのでやめましょう!!

 ・Windows2000以降OS(XP、Vista)対応版について
  Windows2000以降のOSではパルフェコンプリートボックスのハートフルメモリーズのプレイを推奨します。
  初代からパルフェふぁんBOXまでの全作品が収録されていますのでACまたはAS以降のユーザーの方は
  解けなかった謎が解けると思います。

☆パルフェふぁんBOX編

 ・動作環境はPentiumIIの200MHz?
  →MMX Pentium 233MHzで動作をテストしましたが、「思い出スクリーンセーバー」以外はすんなりと動きます。
  また初代Pentium 133MHzでも難なくアクセサリ集が動く事が確認できました。

 ・文字がいっぱい重なっちゃう?
  →エンターキーでずっと飛ばしつづけると時々発生するようです。
   これの簡単な発生のさせ方はCtlrキーとSiftキーを押しながらエンターキーを押しっぱなしにすると
   必ずと行っていいほど起こる事が分りました。(始まったらエンターキーは離してもOKです。)

 ・うまくするとこんなバグも?
  →条件が重なると正解、不正解の時に出る○や×を残してクイズを遊ぶ事が出来ます。
  もとに戻すにはQUIZ大作戦をいったん終了せればもとどおりになります。
  タイトル画面のココットちゃんの顔の周りに正解の時の○が残ってちょっとおもしろかったです☆
  また、フルスクリーンで動作するアプリケーションを動かしてその上にQUIZ大作戦を起動すると
  また変な画面になるというバグも発見しました☆

☆エンジェリックコンサート(CD-ROM版)編

 ・動作環境はPentiumIIの233MHz?
  →MMX Pentium 233MHzで動作をテストしましたが、特に重くも無くすんなりと動きました。
  また、Pentium Pro 200MHzでの動作も確認出来ました。

 ・動作環境はWindows9x系のみ?
  →WindowsNT4.0は無理なようですが、Windows2000、WindowsXPで動作します。
  使用する環境によってはうまく動作しないことかあります。(Windowsキーを押すと終了するバグあり)
  なお、エンジェリックコンサートアンコール(DVD版)はWindows2000以降対応でWindows Vistaでも
  動作は可能となっています。

 ・ユーザーマニュアルがない?
  →今作品にはマニュアルは付属していません。
  ゲームディスク本体のブックレットの所に簡単な説明が書いてあるのみとなっているようです。
  エンジェリックコンサートアンコール(DVD版)は同梱の設定資料集の後半に付属しています。

 ・追加曲のありかは?
  →残念ながらCD-ROM版の追加楽曲の入手はほぼ入手不可(隠しページとプロレジ以外)となりました。
  エンジェリックコンサートアンコール(DVD版)、エンジェリックセレナーデ初回限定版に追加楽曲の
  データが収録されていますので、これからプレイする方はアンコール版を使用しましょう。

 ・追加楽曲一覧
  →以下にCD-ROM版でプレイ可能な楽曲一覧を掲載します。
  ・Little Witch's Heart(LWP主題歌)
  ・Romantic Heart(LWR主題歌)
  ・Little Witch's Heart Ver.R(LWR挿入歌)
  ・花束の招待状(FFG主題歌)
  ・Poetry Love~出会いは詩うように~ take0 (HFM主題歌 OP)
  ・Poetry Love~出会いは詩うように~(HFM主題歌 ED)
  ・渚のハッピーバカンス(PFB主題歌)
  ・Myself Yourself(クリノン Solo Ver)
  ・Cosmic Heart(SMF主題歌)
  ・今日も明日も明後日も(火星計画2 ED)

 ・ハイセクベーレの演奏画面に謎のお店?
  →エンジェリックコンサート(CD-ROM版)のハイセクベーレでの演奏画面に謎のお店が2つ存在しています。
  このお店はこの当時のとあるゲームメーカー2社の所在地関係と酷似しているというネタです。
  ただこのネタは非常に危険性の高いネタですので、確認や公言は計画的にお願い致します。

☆エンジェリックコンサートアンコール(ACE)編

 ・CD-ROM版との変更内容は?

  →以下の部分がCD-ROM版と違っています。
   ・ OP(初代にはOPなし)/EDがPS2/XBOX版のものに差し換わっている。
   ・ 楽曲の譜面パターンがASDVDに付属の譜面パターンに変更された。
   ・ PS2/XBOX版の追加キャラであるリアンとピアラが追加。
   ・ 画面が初代からグレードアップ。
   ・ HARDモードの定義がAS以降に搭載された32キーバージョンに仕様変更。
   ・ 得点の判定基準がAS以降の基準に変更された。
   ・ 曲スキップ機能が追加された。
   ・ PS2/XBOX版の追加要素であるACノベルが追加された。
   ・ 裏技は使用不可(AS以降の仕様に変更のため)。
   ・ その他の仕様はCD-ROM版と変わらない?

☆しあわせ★ミルフィーユ編

 ・動作環境はWindows9x系のみ?
  →WindowsNT4.0は無理なようですが、Windows2000のProfessionalで動作は確認できています。
  またWindowsXPでも動作することが確認されていますが、Vistaでの動作は保証できません。
  唯一Windows2000以降用のバージョンが発売されていないなので注意が必要です。

 ・ユーザーマニュアルがない?
  →今回のしあわせ★ミルフィーユにはオンラインマニュアル(HTML形式)が付属しています。
  ゲーム本体のメニューのヘルプまたはディスク本体のMANUALフォルダに用意されています。

☆AS~エンジェリックセレナーデ~(CD-ROM版)編

 ・動作環境は?
  →Windows98、Me、2000(Professional/Serverは未検証)、XP(HomeおよびProfessional)で
  動作するようになっています。またCPUはPentiumIII(Celeron)以上のマシンで動かすと快適に
  動作するようです。(私のPCではマップ移動(またはロード)やエフェクトが極端に遅くなります)
  →Version 1.04に上げる事によってロードやエフェクトが解消されました。

 ・TCG(トレーディングカードゲーム)化!?
  →初回特典などに付いているトレーディングカード風のシールに書いてあることは実現されず
  トレーディングカードとして短期間天田印刷より発売されただけでした。
  その後ブロッコリーのカードゲームアクエリアンエイジのカードとして主要キャラのカードが
  発売されました。(現在も販売しているかは不明です)

 ・お約束?
  私の略語で言うPTMがついにくろねこさんちーむのゲームにも入ってきてしまいました。
  PMTとはポケットモンスターテロップの略で、深夜アニメやNHKのアニメとTBSのアニメ
  一部の特定のアニメ以外で必ず流れる「テレビ(アニメ)を見る時は明るい場所で離れて
  ご覧下さい」の表示の事です。でもこれを出してもパソコンでは意味がないような気がします。
  なお、ACリンクをした場合は声がステファに変わります。

 ・ACの演奏データとリンク可能?
  →残念ながらACで使われているのと演奏データが違うようなのでASのSongフォルダに
  ACのSongフォルダのデータを入れてもフリープレイなどでは遊ぶ事が出来ません。
  逆もその理由で無理であると思います。(実験した所エラー表示後ACが止まりました)

 ・CDレスブート?
  →なんとASはくろねこさんちーむ作品初のCDレスブートをする作品です。
  毎回CDを入れるとセットアッププログラム(Windows Installer)が立ちあがるので注意です。

 ・バグがいっぱい!?
  →今回の作品はこれまでの作品にほとんどなかったバグが目白押しのようです。
  条件によってはパッチを当てないとクリアできませんので工画堂さんのASのページの
  パッチを必ず当てましょう。(初期のセーブデータ(システムデータは除く)は使えなくなりますのでご了承下さい。)
  特に1.04以降でないとフリープレイやコンテストモードの曲のタイトルなどが表示されません。

 ・追加楽曲一覧
  →以下にCD-ROM版でプレイ可能な楽曲一覧を掲載します。
  Little Witch's Heart
  Romantic Heart
  花束の招待状
  Poetry Love(AC Ver)
  渚のハッピーバカンス
  COSMIC HEART
  今日も明日も明後日も

☆リトル・ウィッチ パルフェ ビジュアルファンブック編

 ・ビジュアルファンブックの誤字修正等について
  →以下は個人的に訂正したものです。決して(株)エンターブレインの方へ
  連絡などをかけないようにご注意下さい。(アンケートはがきに書くのは有効かもしれません。)

  リトル・ウイッチ☆パルフェの強制バッドエンディング(しあわせの魔法薬イベント)について
  何も記載されていなかったり、ラザルスイベントなどについても記載されていない。

  リトル・ウイッチ☆パルフェのレネット紹介ページ(P.10)の中に「勝った」と書かなくては
  いけないのに「買った」と書いてある。

  ハートフルメモリーズのバッドエンディングの定義が間違っている。(P.31)
  →このまま進めるとルティルエンディング2に到達します。
  正しくはパルフェルートで進め、剣術大会の選択肢でパルフェの方を選択すると自動的に
  バッドエンディングへ向かいます。(DVD版、コンプリートボックスはパルフェエンディングへ向かいます。)

  ハートフルメモリーズのルティルエンディングの選択肢が間違っている。(P.38)
  →入るはずの選択肢が逆になっています。
  正しくは「俺もルティルのことが好きだ」がルティルエンディング1
  「ルティルは俺にとって可愛い妹」はルティルエンディング2の選択肢です。

  ハートフルメモリーズのルティルのドレスのイラストの文章が変。(P.44)
  「風の精霊石」と書くはずなのに「風の精石」と言う表記になっている。

  秘蔵ラフスケッチ大公開のハートフルメモリーズの温泉シーンの場所の説明(P.74)は
  左側がラフ画、右側が影付き指定(湯気を書き足す前)の絵です。

  パルフェふぁんBOXのココットのクイズ大作戦の攻略チャート(P.53)の1週目と2週目の
  ルートへの矢印が違う。(2週目に行く方が1週目に行くようになっている)

  エンジェリックコンサート運指つきスコアその8 My Sweet Darling(P.103)を歌っているのは
  クリノン=リヴァーレのはずなのにサフィー=スィーニーの表記になっている

☆まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆(傑作選)編

 ・いちご打ぁ~っ?
  →ホームページからダウンロードできる主題歌を聞くと分るのですがいちご打などの主題歌等を
  歌っているUNDER17の歌となっています。私はこれを聞いてもう一回でいちこ打と間違ってしまいました。

 ・対応機種は?
  →Windows98、Me、2000、XPで動作するゲームとなっています。

 ・内容は?
  AS~エンジェリックセレナーデの主人公の~ラスティちゃんが魔法少女に変身して
  悪の組織「ネオベランニード」と戦うというお話の傑作選(選り抜き)のゲームとなっていて
  敵とのバトルはバトントワリングバトルというなんともいえないシステムの内容です。

 ・アニメ?

  原作とは全く違う内容でアニメ化されDVDとして発売されました。
  AS☆ラビィ愛蔵版にもアニメ版のDVDが同梱されています。

 ・人をぴ~(機種依存文字も含むので透過GIFw)しちゃいけません?
  →これはマキシシングル版の天罰!エンジェルラビィのトラック4を聞いていれば
  多分分かると思います。でもこんな事(人を機種依存文字も含むので透過GIFwしちゃ)は絶対しないで下さいね。
  ちなみにドラマCD版のラスティVerでは「人をだましちゃいけません」になっています。

☆シンフォニックレイン編

 ・パッチ適用のお願い。
  →重大なバグではないようですが誤字脱字修正(一部未完)やBGMが若干増えるようなので
  適用をした方が良いでしょう。

 ・楽曲データ互換性テストの結果報告
  今回のシンフォニックレイン(以下SR)とASDVD楽曲データの互換性をテストしました。
  結果はASDVDの楽曲データはSRでも利用可能だけれどその逆は出来ないという結果でした。
  もしもASDVDがクリアできなくて新曲がプレイできない時はSRのSongフォルダにデータを
  移し変えてフリープレイをすると良いでしょう。

 ・Mac版が存在した?
  ExciteのGameX Macにて2007年10月4日までシンフォニックレインのMac版が存在していました。
  すでにコンテンツが閉鎖されてしまったため内容が確認できませんが、Mac版の発売も出来たら
  やってもらいたいかなぁ・・・と思います。(Bootcampという手もありますけど)

☆ディアピアニッシモ編

 ・ぴあのは鏡音(ry?(DVD-ROM版)
  →音の妖精ぴあのの声は大人気の某ソフトウェア音源Vol.2のキャラと同じです。

 ・あの追加曲の入手方法(USB版)
  →工画堂スタジオの参加する一部のイベントにて配布しています。
  配布の際、ディアピアニッシモ(USB版)を持参してください。

☆ソルフェージュ編

 ・サブキャラクターに初音(ry?
  →サブキャラクター(PSP版ではヒロイン)の二条院琴美さんの声が大人気の某ソフトウェア音源Vol.1の
  キャラとそっくりなのは・・・声が同じ人だからだったりするのです。

☆はみぅ~編

 ・ココットちゃんの年齢に関する謎?
  →ココットちゃんは12歳なのに高等科1年生になっています。もし12歳で高等科なのであれば
  早生まれでなければいけないと思います。でも、実際のココットちゃんの誕生日は8月24日なので
  どう考えても私は変だと思います。(初等科6年生でないとつりあわない)

 ・材料がちょっと違うよぉ~
  →ハートフルメモリーズで黒猫のブローチを作る時の材料を見るとサケマスの毛を使っていないのです。
  また、材料もほたる石が黒雲石に変わっていたりしています。また、本当の黒猫のブローチの材料で
  黒猫の風鈴が作れてしまうのですが・・・やっぱりこれは製作段階でのミスなのでしょうか?

 ・シャンティ・シュクレール(パルフェのお母さん)に関する謎?
  →ハートフルメモリーズのスンデル湖でのパルフェとデートの時にパルフェのお母さんの墓石に
  刻まれている生まれた日を見るとなぜかこのフロルエルモスにはないはずの日付が刻まれています。
  またレネットの時のパルフェの部屋に飾ってあるカレンダーらしき物も24日ではなく30、31日制に
  なっているのですが・・・どうなのでしょう?

 ・サフィちゃん?
  →WOWOWで放送されていた「おとぎストーリー天使のしっぽ」という作品に登場する
  金魚のランちゃんのキャラクターイラストを見るとそのまんまサフィちゃんがいるのです。
  キャラクターデザインを担当しているのがエンジェリックコンサートと同じ人というのもなんだかなぁと
  思うのですが・・・。(ちなみにこのお話のプレストーリーはフローレちゃんがナレーションを行っています)

 ・天使のしっぽねた!?
  →ゲーム中に登場するあるキャラの選択肢に天使のしっぽとしか思えない選択肢がありました。
  もちろん選択肢は1番上を選びましょうね。また声は田中理恵さんではなくACに関係する
  ある人がそのキャラの声をやっています。

 ・Kanon?
  →ヒロインであるラスティちゃんの話す言葉をよく考えてみると分ると思いますが
  Kanonのキャラである沢渡真琴ちゃん(声は同じく飯塚雅弓さん)の口癖になっているということです。

 ・BLUE?
  →BLUE(キャラメルBOX)の葉月みりあさんとラスティちゃんが似ている気がするよ。

 ・サフィと言う地名?
  →地球儀を見たらモロッコの所にサフィと言う知名がありました。
  でも普通の地図帳には載っていなかったのでどうなのかなぁ?って思います。
  その後検索ページで見るとこのサフィという地名は存在してかなり大きな街に見えました。

・くろねこさんチーム開発?
  →くまさんチームの最新作「蒼い海のトリスティア」の開発陣を見ると何かしら
  くろねこさんちーむの作品に関わっている人がいっぱいいてちょっとびっくりしました。

 ・HFMなどでオリジナルの作品を作ってみたいけれど・・・
  →簡単に作る方法としてDNMLがあります。
  サイドメニューの音の小箱にDNMLテンプレートを用意していますので作ってみたらどうでしょうか?

・DL販売?
  株式会社VectorさんのVector PC ショップにてくろねこさんチーム作品がダウンロード販売されています。
  価格は2415円から(税、プロレジ手数料含む)となっています。また、マニュアルはHTMLマニュアルとなり
  BGM等が低音質となり、パッケージ版にはアップグレードできないとの注意書きがあります。
  また以下のサイトでもダウンロード版が販売されています。(ベクターより315円安いのでお勧めです)
  ・Download OMNI(工画堂スタジオののソフトダウンロード販売)
  ・DMM.com(DMM.comのソフトダウンロード販売)

・DL販売の違いは?
  2009年8月8日現在、以下の違いが各販売業者により異なります。
  Vector PCショップ … 初代パルフェのみ。(それ以降の作品はパッケージ版販売)
  Download OMNI   … ソルフェージュ、初代パルフェのみ。(それ以外は通常OMNI販売)
  DMM.com      … 初代パルフェ、レネット、ASのみ。

・SDパークのバナーをクリックしても@niftyのページが見つかりませんと出てしまう?

  SDパークのロゴ

  2009年7月16日に@niftyのSDパークはサービスを終了した模様です。

  サービス終了のお知らせ

  工画堂スタジオの項目で販売されていた商品は同インターレックスのシステムで運用されている
  Download OMNIやDMM.comを利用すると良いでしょう。
  なおこのバグは2009年8月20日前後に解消(公式からバナー削除)しています。

 ・ACの時代背景からすると・・・?
  →エンジェリックコンサートの時代背景からするとハートフルメモリーズのルティルエンディングの
  4年後の設定で始まっているのに、ココナちゃんの好きなものにパルフェお姉ちゃんとありますが
  ちょっと謎です。(ハートフルメモリーズのルティルエンディングルートを見れば分かります。)

 ・時代背景年代表?
  →このくろねこさんちーむ作品(現代が舞台の作品、Guys&Dolsを除く)の起こった出来事順の
  年代史を独自に作成しました。なお、ネタバレが多いため3問のクイズに正解しないと閲覧
  できないようになっています。(いずれも作品を全てプレイしていれば分かる問題です。)

 ・ココナちゃんは・・・?
  →エンジェリックコンサートではご想像にお任せしますでしたが、今回のPS2/XBOX版の
  プロフィール公開によって想像することも出来なくなったと思います。(上記の問題も含めてです)
  また、年齢は中盤ステージに入るまでは実は18歳ではなく17歳です。(8月24日が誕生日のため)

 ・JASRACの波が迫る!!
  →以下の楽曲をMIDIや非営利で配信する場合には悪名高いJASRACに寄付金をしなければなりません。
  ただしニコニコ動画やプレイヤーズ王国などに投稿する場合には寄付金はいらないようです。
  対象楽曲(2009年05月18日現在)
   ・Angel Pride(ACE主題歌/田村ゆかり)
   ・メロディフラワー(ACEエンディング/田村ゆかり)
   ・天罰!エンジェルラビィ☆(まじかるトワラーエンジェルラビィ主題歌/UNDER17)
   ・Angelic Magic(まじかるトワラーエンジェルラビィエンディング/UNDER17)
   ・シンフォニックレインの劇中歌全曲(岡崎律子/作者死亡による著作権切れは2054年5月6日予定)
   ・ディアピアニッシモの「永久に続く物語」、「ガールズポップソルジャー」、「小粋なやつら」以外の楽曲。

  天罰!エンジェルラビィ☆およびAngelic MagicはJASRACに登録されていますが、管轄外のため寄付金は
  いらないようです。(ただし許可は得ないとまずいです)
  またソルフェージュの楽曲が着うた配信されていますが、現在のところ全曲(SH追加楽曲も含む)管轄外なので
  耳コピーをしたりするのには制限はないようです。

 ・音楽が変わった理由?
  →まことしやかにささやかれた噂ですが、かつてオルゴールの城に掲載されていた恋心という曲と
  AS~エンジェリックセレナーデ~のエンディングテーマである羽根のブランケットに包まれてが
  よく似ているという事がつい最近分かりました。そのためかは分からないのですが今回のASDVDの主題歌と
  エンディングが新しい曲(祈りの歌、粉雪に包まれて)に変わったという事のようです。
  作曲者である高野ふじお氏はその後この業界から姿を消したようですが、現在何をしているかは
  なんだかちょっと気になります。

 ・Mac上のVirtualPC(パラレルズやBootcamp)での動作状況について
  私事で申し訳ないのですが、Mac上のVirtualPC(WindowsXP稼動)やIntelMacでのくろねこさんちーむ作品の
  稼動状況を調べてもらいたいと思います。稼働報告はサイドメニューのMail Formからお願いします。