ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

不具合修正完了 / 2009-02-26 (木)

今日は旧バージョンからどうするか悩んでいた添付ファイル付きメールの
返信時のリアクションの修正と、HTMLメールのタグ抜き追加項目部分を
作成するというバグつぶし作業でした。

添付ファイル付きメールに関しては現状BASE64エンコードそのままの添付データが
くっついたままの状態で返信される仕様になっていますが、それを今回の修正で
本文だけ返信時に付けるように修正を施しました。

HTMLメールの方はHTMLタグ抜き処理を行ってからその本文を添付する形にしてあります。
もちろんAppleのメールみたいに本文とHTMLパートが分かれているメールに関しては
本文を返信用の本文として付けるようにしてあります。

HTMLタグ抜き処理はベタ書きしていたのを関数にして、どこのプロシージャからでも
呼び出せる形に変更して、使いやすいものにしました。

ただ初期のコードだと特殊文字(&記号など)の事を考慮していなかったので、追加で
よくメール本文に登場する特殊文字の置き換えと、改行タグなどで大幅に間延び
してしまっている行を切り詰める処理も追加しました。

ただこれだけではラグナロクオンラインのメールマガジンには判定条件が足りなかったので
関数の引数にメールヘッダを追加してメール本文にContent-Typeのcharset指定が
ないメールでも対応できるようにはしました。

とりあえずVersion 1.02として作成していますが、もしかしたら1.1としてリリースを
する可能性も今回の修正で出てきたかなぁ・・・と思っています。

Ak@Ne! Version 1.02のデモ(添付付きメールの返信)

Ak@Ne! Version 1.02のデモ(タグ抜き処理その2)