ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

リストから複数選択して削除する機能の実装 / 2009-03-10 (火)

1.1に変更したことでもう少しメールソフトとしての機能を改善しようと思い
実装を先延ばしにしてしまっていたリストビューの複数項目選択機能を
削除に関してだけ有効にしました。

あまりリストビューの複数項目の削除に関しての情報がなかったので、先延ばしに
していたのですが、Pascalなどで書いてあるサンプルコードをC#に書き換えて
複数選択項目の削除を実装することが出来ました。

項目を削除する際にfor文を初期値i=0でリストアイテムの数だけ順(i++)に回して
いたため、おかしな項目が削れていくという減少に見舞われていたけれど
これを初期値i=リストアイテム数で逆(i--)に回しながら選択項目を削除すると
書き直したら正しい動きをしました。

さらに追加機能としてリスト再描画の際にフォーカスが外れてしまうというバグも
一緒に直したので、1.0と比べたらだいぶメールソフトっぽくなったかなぁ・・・と
思ったりしています。

Ak@Ne! Version 1.1のデモ(スプラッシュウィンドウ)

Ak@Ne! Version 1.1のデモ(メール複数選択)