ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

データ変換プログラムの改造とか / 2009-03-25 (水)

昨日の続きでCC、BCC、優先度の機能追加の続きの作業をやっていました。

今日の作業は昨日の時点では完成していなかった追加フィールドの読み込みと
書き込みに関して実装をしていました。

それと一緒に旧メールデータを読み込んだ際のエラー処理を追加するのと
メールデータに変更がないときは無駄にファイルの書き込みをさせない
処理を追加したので、書き込みの限界があるUSBメモリでも最小限の書き込みで
済むように変更しました。

あと優先度の色を標準色の赤と青からトマト色、ライトブルーに変えて元々の
オリジナルのメールソフトとしての色を出してみました。

データ変換プログラムはラジオボタンを追加して1.0xと1.10のどちらからでも
1.20へバージョンアップが出来るように変更しました。(読み込みのエラー
処理も今までよりは分かりやすくしました。)

転送の部分でうまくいかないところがあるので、その部分を仕様として割り切るか
どうかはまだ決めてはいません。(多分ちゃんとした実装をする予定です。)
あとは今回のメイン改造となるアドレス帳をどう実装するか考え中です。
アドレス帳は本当にこじんまりとしたものなので名前とアドレスとメモが
付けられるぐらいで開発を止めちゃっているPlume(Webブラウザ)で実装している
ブックマーク編集ぐらいの形になりそうです。

Ak@Ne! Version 1.20のデモ(重要度の表示その2)