ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

例のアプリを作ろうとしてみた / 2011-03-25 (金)

今日はとりあえず1日空きにはしたくなかったので今日の記事を書こうと思います。

今日もまたぐだぐだしてしまう日になりそうでしたが、今日は以前の仕事の給料が
入る日と言う事だったので銀行で通帳に記帳しようとしたらまだ入金されていない
と言う状態でどうしてだろう…と仕事をもらっている所に聞いたところ例のみずほから
入金したとのことでどうなっているのかなぁ…と見てもらってその後正常に入金されて
いる事を確認出来たのはもうお昼過ぎと言う感じでした。

その後はプログラムの勉強も…と思い先日話題になった東京電力のホームページに公開された
CSVの電力使用量データをグラフ化してみようと言う事を実験的な意味も兼ねて3時間ぐらい
いろいろいじってグラフ化する所までは出来ました。

電力消費量グラフを作ってみた

VisualStudio2010以降には標準でグラフコントロール(chart)が付いているようで、それを使って
ある程度までは出来たのですが…実行結果を見てもらえば分かる通り横軸の数字が25とかあり得ない
数値が出てしまっていて…解決方法が良く分からずとりあえず今日の所はここまでにしようと思い
何だかぐんにゃりと言う感じになってしまいました。

今日は少しでも何かしておかなくちゃ…って思ってこんな事をやってみたけれど、分からない知識にぶつかると
ある程度はネットや本で知識を引っ張り出していけば通用するけれど、今回のグラフコントロールについては
なかなかの曲者で情報が乏しくてこれだって思う物が出来なくてもう少しいろいろと調べないといけないの
かなぁ…っと思いました。

明日と明後日は計画停電もないようなのでゆったり過ごせそうですが、いろいろとやらなくちゃいけない事は
山のようにあるので多分ホームページの更新は日曜日と月曜日になってしまいそうな感じですが…出来るだけ
更新できるようには努力したいなぁ…って思っています。