ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

3週連続マスター不在 / 2012-11-24 (土)

今週も少ししか書くことが無いのですが、11月18日の夜に行われた
Nicotine&Caffeineのギルド定例集会の話をメインに書こうと思います。

18日は夕方にちょっと買い物には行ったけれどそれ以外にはどこにも行かず
ぐだぐだ部屋の中で過ごしている時間が多い日になっていたので、集合時間の
22時には先週と同じくプロンテラ南の集合場所にいるという感じでした。

前回と同じくマスターが全くいない状態だったのでしばらく私がチャットを立てて
いつものメンバーを待ちながらマスターは来ないかなぁ…と待っているという
時間が進んでいきました。

結局22時を過ぎてもマスターは現れる気配もなく…今回は集会での事故率は
断トツ1番と言っても過言ではないノーグロード2層へ狩りに行くことになりました。

ノーグロード2層にて。

前半の1層はあっさり通過して行って2層へ入ってしばらくは問題なく狩りが進められたけれど
人数以上に迫ってくるナイトメアテラーやデリーターの攻撃に耐え切れずティウンティウンする
キャラが多く…結局経験値を無駄にするだけで終わってしまいました…。

この狩りの後翌日は仕事だと分かっていながらも1時過ぎまでいつものココモ海岸で少しだけ
シーオッターを討伐しに行って気晴らしをしていました。

そして23日の夜は少し狩りをしておこうかなぁ…と思っていつものギルドのたまり場に
出てみると結構人がいたこともあって、前回の討伐の残りのシーオッターを倒しに
行った後に異世界に生息するナーガを討伐しに行ってきました。

スプレンディットフィールドにて。

途中で全滅しそうになったけれど、なんとか耐えきって討伐数の300体を倒して今回の
討伐のミニ集会は終わりました。

次回は25日にどこに行くかはまだ決まっていないけれど行くことが決定しているから
その話はラグナロクオンライン10周年目の12月1日に書けたら良いかなぁ…と思っています。

ラグナも大きな変革をまた迎えるみたいで…27日から28日までにかけてR化や3次職実装の
時みたいに1日をかけてアップデートをするという大型のバランスアップデートが来る
というのでまたいろいろと変わりそうな感じではあるけれど、スパノビに関しては
最近ステータスなどを変えたのでリセット権利は取っておこうかなぁ…と思ってたり。

そして討伐クエストの突然の休止や実装予定とされていた精霊システムなどの実装延期など
今プレイしている人にとってはなんだかなぁ…って思うようなことがいろいろとあるから
この辺りはいろんな面でサポートとかに言っていかなければならないのかなぁ…と思います。

ちなみに気になることがあったら私はよくTwitterの公式サポートにいろいろとつぶやいて
こうしないとまずいよね?とか言ったりしてたりします…。(特にスパノビの事やシステム面で
バグなのに直していない部分とかの話。)

とりあえず来月からはいろいろと環境も変わって心機一転でいろんなな事をスタート出来ると
思うので…少しでもやりたいことが実現出来たら良いなぁ…と思っています。

あまり仕事の話を上げるのは良くないのですが…今年の7月に久し振りに裏方ではなく表の仕事を
やらさせて頂いたプロジェクトの成果がとある駅ビルのWebページで見れるようになりました。

ソースを見ると私が苦労していたコードの成果がちゃんと動いているのがはっきり見えて
昔やったとあるミュージアム向けの展示物のプログラムライブラリを作った時以上に
うれしい成果かなぁ…って思っています。

次回の更新は12月1日の予定ですが、精神的な面で2日の日曜日に変更するかもです。