ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

書くことのない1週間 / 2009-11-13 (金)

今週もギルド集会がなかったのとノビ集会も案の定お休みで…さらに素ノビの集会も
雑談で終わってしまったのでほとんど何か書くという事のない1週間を過ごすことに
なってしまいました…。

今回の狩りはそんなノビ集会のない日に突発的に行われた騎士団での狩りで
30分ちょっとと短い狩りでしたが、エルも1人1個出たのであまり悪い感じでは
ありませんでした。

騎士団2Fにて

その後は特に狩りもする気分になれず、ぐにゃぐにゃしている感じで…今週は
RWC2009日本優勝特典の経験値2倍設定なのにもかかわらずどのキャラも伸びてない
という感じです…。

とりあえず今週は隔月行われている名物のぱんちゅ祭り2009のラストバトルが行われるので
いつも通り土曜日はノビ集会(本来の定例集会)に参加する予定です。

話は変わってここの所開発が止まっていた自作メールソフトの開発版(非公開)を少しだけ
修正するはめになったのでそれの話でも書こうと思います。

Ak@Ne! 1.2.0(開発版)のメール表示画面

修正する発端となったのはこの表示しているメールを受信しようとしても例外が発生して
受信出来ないという所から始まって…これをデバッグで追いかけることから修正作業が
始まったのですが…デバッグを見ているとメールソフト本体には問題がなくて、使っている
nMail.dllに問題があったようで、最新版のDLLと入れ替えることで最初の問題は解決しました。

しかしその後再度プログラムを起動するとデータ読み込みの所で何度やってもエラーになるので
何が問題かと確認したら1.2.0で実装するメールの重要度表示取得にバグがあったようで
上の画像のメールを受信すると重要度の判定を全部通り抜けてしまうため、その部分の
バグつぶしをしてひとまず、このメールを受信しても読み込みでエラーになる事はなくなりました。

ただ、見ての通りこのメールは文字化けを起こしていて…本来ならHTMLメールのデータは
デコードされずに受信される設定にしてあるのにもかかわらず、デコードされた状態で
メールが受信されるためこんな文字化けを起こすメールが届くという状態です。

これも私の方の問題ではないためDLLの開発者側の方に調査依頼をお願いしないとちょっと
まずいのかなぁ…と思っています。

最後に、先週の5日に発売されたソルフェージュ~La finale~のエンディングに名前が
掲載された事をご報告して今回の雑記は終わりにしたいと思います。