ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

今日はラグナ記事ではないです / 2012-07-01 (日)

今日はラグナ記事ではないです。

本当は昨日の素ノビ集会の狩りの様子を書く予定でしたが、残念ながら昨日は
雑談をするだけで終わってしまったので書くことが無くてお休みしようと
思いましたが、更新した方が良いと思って少しだけ話を書きたいと思います。

仕事も何とか明日からまずは1ヶ月だけれど出来ることが決まってほっとひといき
出来そうな感じになりました。

これからの1ヶ月間はホームページの更新がまた遅くなる可能性があると思いますが
ラグナの集会の話は更新できるときにちゃんと更新するようがんばりたいと思っています。

8月以降の仕事がまだ全然分かっていない状況ですが、8月は夏祭りも含めて外に出る
機会が増えるはずなのでその時の話は出来るだけ記事に書き起こせたら良いかなぁ…と
考えています。

来月の夏祭りはまたお手伝いが出来るようだったらお手伝いをするのと…前回は5月に行われた
いつもの音楽ゲームのイベントにも参加出来たら良いなぁ…と思っています。

最近サーバのメンテミスでお客さんのデータが完全に吹っ飛んでしまったという最悪の事態が
大手のサーバ管理会社で発生しましたが、ああいうミスは一発で多額の損害賠償を請求される
ことが分かっていない(教育されていない)とまた何度でも起こりうる訳なので…本当にサイトの
管理者はこまめにサイトのデータを自社にバックアップしたりいろいろとやらないと本当に困るのは
自分だということとか忘れないでほしいところです…。

ちなみに私の利用しているこのさくらのサーバの方はクラウドサーバにていろいろと問題が出ている
ようですが、安定稼働を続けている普通の共有Webサーバに関しては別状問題はないので、何か
不測の事態になった時用としてこの記事を作っているパソコンにデータを保存、その上に定期的に
小型のHDDやDVD-RWとかにバックアップを取っているので何とかなるとは思いますが、Webサイトを
運用している人は特に気を付けた方が良いかもです…。

次回の記事は前回の記事にも話を書きましたが7月3日の22時から開催予定のNi&Caギルド集会の話と
今週は雑談だけになってしまったノービス倶楽部での集会の話を書こうと思っています。

更新頻度がまた減ると思いますがこれからも宜しくお願い致します。