ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

プロ生勉強会に久し振りに参戦しました / 2013-03-10 (日)

昨日はプログラミング生放送勉強会に約1年ぶりぐらいに参戦してきたということで
更新がまた遅くなってしまい申し訳ないです。

今回はラグナの記事と言うよりは昨日のプログラミング生放送の勉強会の話がメインと
なるので実際に生放送かリアルで見た人とかじゃないと分からないネタが出てくると
思いますがご了承ください。

昨日3月9日は品川駅からそんなに遠くない距離にあるMicrosoftのカンファレンスルームで
午後1時から6時ぐらいまでの5時間プログラムに関する勉強会が行われました。

去年参戦した時は過去に私の投稿作品が載るはずだった本にデータ入稿ミスで収録されなかった
と言う問題を起こした著者張本人が参戦するということもあって前回は参加したのですが
今回は例のdocomoから出すと言われているTIZENのプログラムの書き方とかが見れるというのと
JavaScriptを書きやすくするための言語であるTypeScriptなど結構面白そうな内容で
構成されていたということで参加してきました。

まずは本家Microsoftのエバンジェリストである井上氏によるTypeScriptに関しての話が
50分ぐらい続いたのですが…JavaScriptの弱点部分である型(文字列や数値とか)が
宣言出来ないところやクラスやモジュールなどのような近代言語には標準装備のような
機能が使えたりして…最終的に普通のJavaScriptとして出力して使えるといった所が
かなり良いなぁ…って思いました。

次に例のサムスンが主体で作っていてdocomoが採用しようとしていると新聞でも話に
上がっていたTIZENのソフト開発についての話が出てきました。

TIZENに関してはUI的な部分はiOSみたいなイメージがあって、私も使っているAndroid
みたいにホーム画面がなくてすぐにアプリのアイコンがたくさん並ぶ画面に移行する
所がなんだかパクリなきがしてなんだかなぁ…と言う感じだったけれど、開発言語が
HTML5を拡張したWebアプリケーションとC++を使ったネイティブのアプリの両方が
作れて…さらに両方が合体したハイブリッドアプリなんて言うのも作れるとのことで
ここに関してはC++しか知らない人でもObjective-CやJavaを追加で覚えなくても楽に
開発に着手出来るといったメリットはあるかなぁ…と思いました。

ただ、docomoだけみたいなOSにしては絶対もったいないのでauやソフトバンクなどの他社でも
採用してもらって欲しいなぁ…と思いました。

そしてWindows Azureを使った動画配信サービスのやり方と言うテーマの時にはとある人が
ビートたけしのネタでおなじみのコマネチをやってそれが一時期だけどネタとしてクラウド上に
公開されてしまい、会場にいた人たち全員が笑ってしまいました。

その後はモバイル系のUIの話やアレな内容が見えたためアプリ公開拒否された話とか
生放送でライブコーディングをするのには便利と思われるプログラムの話、DSの
ダウンロードソフトであるプチコンMkIIのプレゼンなどいろいろあって今回の
勉強会はひとまず幕を閉じました。

勉強会の後は懇親会と言うことで2時間程度近くの飲み屋で話していたのですが
いろいろな話が飛び交ってなかなか波に乗れずちょっと「あうーっ」ていう感じに
なってしまっていました…。

何とか話が出来るようになった後は話せる範囲での仕事のネタの話とか、気になった
話とかをしばらくして今回の本当の意味での勉強会は終幕しました。(一部の人は
その後も2次会に行ったとかみたいだけれど、私の場合電車がなくなる可能性が
あったのでそこで撤退しました。)

今回の勉強会はかなりいろんな新しい技術やネタを仕入れることが出来たから今後
自分で勉強する時間があればかなり興味を持ったTypeScriptを習得して、もう少し
JavaScriptのコードとかを楽に書けるようにしておきたいなぁ…って思っています。

以下は今回ちょっと少な目のラグナの話になります。

先週の日曜日はNicotine&Caffeineの集会で前回の記事で予定していたひな壇めぐりの
旅と言うことで期間限定でひな壇が置かれたアマツの街中、フェイヨンの弓手村と
グラストヘイム古城に行ってきました。

アマツの街にあったひな壇。

アマツは例年ならダンジョンの方のまで行くけれど、街中にもひな壇があると言うことで
アマツのひな壇で写真を撮影しました。

フェイヨンの弓手村にあったひな壇。

アマツのひな壇の後はフェイヨンの弓手村にあるひな壇に行ってみたけれど、場所が
見つけづらかったのと、他のひな壇に比べてなぜか小さくてなんだかなぁ…と言う
感じになってしまいました…。

グラストヘイム古城前にあったひな壇。

最後にグラストヘイム古城の所にあるひな壇に行ってみたけれど、先客がいたみたいなので
それを考慮した上でで撮影をしました。

ひな壇めぐりの旅が終了した後はいつものグラストヘイム地下水路にてホワイトデーの
モンスター討伐対象の三葉虫をメインにしばらくの間狩りをして終了しました。

昨日は勉強会の影響もあって素ノビ集会には参加出来なかったので、今日のいつもの
ギルド集会はしっかりやれたら良いなぁ…って思っていたりします。

今後のギルド集会の予定は今日と3月24日、4月7日となっているので参加したいという方は
22時までにMimirワールドのプロンテラ南門を出てすぐのスパノビ集会のチャットに
来ていただけるとありがたいです。

前回話していたOFF会は4月6日に決定したので、更新に関しては4月最初の更新は7日になるで
確定かなぁ…と言う感じです。

最後に…最近ニコニコ動画のブロマガを平日の更新出来る時に書いていたりするのでもし
ネタな話に興味がある方、IT関係のネタが好きな人は見て頂けるとうれしいです。

次回の更新は3月16日の予定です。