ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

ウンバラリベンジと彼の地での戦い / 2013-08-03 (土)

今週もまたいろいろ大変な1週間でしたが土曜日更新を達成出来ました。

今回のお話は28日のノービス倶楽部の集会と29日に行われたNicotine&Caffeineの
ギルド集会の話です。

27日のノービス倶楽部の集会は結構人が来て5人で今年2月の終わりぐらいに行って
全滅を期したコモドからウンバラまで素ノビで横断チャレンジを再び行いました。

ウンバラフィールドにて。

以前は異常な数のウータンファイターに囲まれて全滅するという残念な結果だったけれど
今回は運が良かったのか前回は苦戦したウータンファイターや遠距離攻撃をしてくる
ウータンシューターの攻撃を難なくかいくぐり、難所だった1つ目のフィールドをクリアして
次のフィールドを突き進み、前回成し遂げなかったウンバラまで素ノビだけで歩いて
いく挑戦をクリアできてとても良い感じでした。

その後秘境の村まで突撃したけれど、スパノビでもかなり危険な場所なのにもかかわらず
スキルも死んだふりぐらいか持たない素ノビではやっぱり難しくて今回の集会は終わりました。

そして28日の集会は前回と変わらない5人での集会と言うことで、さて何をしようということに
なって、あの場所のクエストがネックで行けない名もなき島への挑戦をしようということで
このクエストをクリアするために必要な前提クエストであるトール火山の秘密をクリアすべく
今回はトール火山クエスト攻略の集会をしました。

トール火山にて。

1、2度このトール火山には行ったことがあるけれど1階のモンスターがすべてボス属性が付いている
せいで隠れても見つかるし、みんなレベルが高くて一撃でやられてしまうこともあるという
かなり難易度の高い場所で、クエストのために3回往復しなくてはならくてかなり危険な戦いが
展開されそう…という感じでした。

1回目は1回はゆっくり進みながらだったけれど、立ち回り位置がやっぱりわからずカーサの
範囲攻撃でやられてしまったりしてなかなか先に進めないという感じだったけれど、なんとか
2階に到着して最初のイベントをこなしました。

ベインスにて。

1回目のイベントの時に同じクエストをこなしていた3次職の人がいたので、2回目のイベント以降は
3次職の人もパーティに入れて、難易度がかなり高い砂銀ラクダのあれを取るイベントをこなして
2回目のトール火山、3回目のトール火山への移動も何とかクリアし、経験値は減ったけれどなんとか
名もなき島のクエスト開始条件のトール火山の秘密をクリアしました。

とりあえず次回は今回の続きと言うことで人が集まれば名もなき島への入場クエストをこなす
予定ですが、あまりにも人数が少なかったり前提条件がクリアできていない人が多ければ
別の場所に行こうかなぁ…と考えています。

前回の記事を書いた時にはAkane Mailの話をしていましたが、作ってながら全くホームページに
公開していなかったPlume Padというメモ帳アプリケーションのソースコードをGitHubに公開し
修正BSDライセンスにて公開開始しました。

こちらのメモ帳アプリに関してはソースコードに関しては全て私の権利が行使できるので
Akane MailのnMail.csのような改変不可というようなソースコードはないので、改造して
新しい機能を付けてレポジトリに反映してもらって構わないので、Akane Mailと同じく
進化していくオープンソースとして成長していけばいいかなぁ…と思っています。

さて次回更新ですが、8月11日はいつもの夏祭りに参加してしまうため更新が1週間だけお休みで
18日までに更新という感じになってしまいそうですが、夏祭り中気力があれば早めに更新
出来るようにがんばってみますのでよろしくお願いします。