ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

ニブルヘイムへ材料探し / 2014-10-18 (土)

今週も無事に土曜日更新が出来ました。

今回は10月11日のノービス集会と12日のNicotine&Caffeineギルド集会の話です。

10月11日のノービス倶楽部の集会はぐだぐだ雑談をしていたけれど、どこかに遊びに行こうと
言うことになって素ノビでは全く行ってなかったと思う龍之城へ行きました。

龍之城にて。

船着場から街までは問題なく進んで、少しダンジョンの1階で遊んでみたけれど昔よりも
格段に強くなっていたレイブオルマイ以外にはかなり余裕で勝てると言った感じで
光ってしまったので経験値がいくら入っているかは分からなかったけれど結構良い感じに
なっていた感じでした。

ニブルヘイムにて。

翌日の12日はNicotine&Caffeineギルド集会で異世界クエストのひとつである魔王モロク追跡の
必要アイテムである粉の収集品を集めるために久しぶりにニブルヘイムへ遊びに行きました。

序盤は秘境の村で黄色の粉、白い粉、黒い粉の3種類を集めるためルード、キューブ、ディスガイズを
メインに倒して、まとわりついてくるデュラハンやジビットを倒していくという感じでした。

その後はギョル渓谷に移ってブラッディマーダーやロリルリをメインに気が済むまで狩りをして
12時前に狩りを終えて終了になりました。

とりあえず今週は先週の続きということで魔王モロク追跡のクエストをクリアするための準備とかを
する予定なので19日の22時はMimirのプロ南門外のスパノビ集会のチャットへよろしくお願いします。

やっと長い夏休みから抜け出す突破口を作ることに成功したので来月からは家でぐだぐだするようなことは
なくなっていくのかなぁ…とそう思っていたりします。

ぐだぐだすることがなくなったとしてもブログの更新はとりあえず1日1記事ぐらいは投稿出来るようにするのと
土曜日には必ずホームページの更新が出来るように頑張りたいところです。

メールソフトのバグ修正をまた私ひとりでやり始めたけれど、出来たのは今使っているnMail.dllによって
不具合が起きているのか、それともこっちのアプリ側のコードが間違っていて不具合が起きているのかの
切り分け調査と修正が出来るところはこっちで修正して、nMail.dll側の修正ならベンダー側にお願いすると
いったような作業をここの所やっていたりします…。

今のところ確認出来ているバグはメール受信時のメールヘッダデコードを無効にした場合にメールを受信すると
件名の一部に不要な半角スペースが混じってしまう問題と添付ファイルに日本語が入っているとISO-2022-JPから
始まるようなファイル名になったりHotmailなどから日本語ファイル名の添付ファイル付きメールを受信した時に
メールを展開すると日本語ファイル名だけがnoname.datというファイル名になってしまうというバクについては
一応解決済みだけれど、最近頻発しているメールを単品選択しまくるとFatalExceptionEngineErrorで落ちるという
問題に関してはまだ未解決だったりするので早めにこれは解決したいところです…。

これからまた仕事に復帰するのでなかなか勉強とかも進みそうにないけれど、早いうちに新しい資格も取りたいし
またちょっと作るのが止まっているものとかもやりたいところなので、今後も無理をしないようにがんばっていこうと
そう思っています…。

次回の通常更新は小旅行と土曜日のプロ生の勉強会参加、翌日の地元の祭りへの参加を予定しているためいつもよりも
かなり早い10月22日の更新予定ですので、次回の記事もよろしくお願いします。