ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

火山活動調査隊、3層で全滅 / 2014-01-18 (土)

今週も土曜日更新が実現出来てほっとしています。

今回は1月12日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

11日の素ノビ集会でも騎士団とかに遊びに行ったのですが、画像を撮ってなかったのと
少ししか遊ばなかったということもあって今回はこの程度の話で本編のスパノビ集会の
話をしたいと思います。

今回は危険を承知でのトール火山1層の突破をした後、安全な2層での狩りを1時間程度やって
最後に危険極まりない3層へ特攻したという感じでした。

トール火山2層にて。(その1)

1層はいつも通りにインプとカーサの局地的な湧きがあって、それをハエの羽やテレポートで
切り抜けて2層の入口へ向かったのですが、いつものように2層の入り口付近がちょっと
湧いていたようで逃げ切るのが大変でした…。(なぜかボス属性が付いているらしく隠れても
見つかってしまうので隠れても意味がないです。)

トール火山2層にて。(その2)

2層は以前攻略したトール火山の秘密などをクリアするために必要なマップということもあって
モンスターも同じような場所であるノーグロードに生息していた一部のモンスターがこちらに
引っ越ししてきたという感じなので…そこでいつものようにコールドボルトなどの嵐が吹き荒れる
といういつもの光景が広がっていました。

サラマンダーと対峙中に全滅。

最後に3層へ特攻しようという話になって仕方なく3層へ入り、サラマンダー1体と対峙していたけれど
サラマンダーの範囲攻撃っぽい物に巻き込まれて全滅という悔しい最後を迎えて今回の集会は終了しました。

今回は最後の特攻を除けば経験値的にもかなり良かったので、また特高をしないことを前提にトール火山で
狩りをしたり、ついでにまだ名無しへの挑戦権を持ってない人は火山のクエストをクリアできるように
やっていけたら良いかなぁ…とそう思っています。

明日の集会はあくまで予定ですがリンカーの人を連れて亀島でアサルトタートル狩りをしようと思うので
出来れば錐を持参してもらえると楽しいかなぁ…とそう思っています。(ちなみに未製錬の錐はMimirの
販売価格で4M付近からあるので事前に買っておくのも手かもです。)

ちなみに素ノビ集会の後に錐の検証の続きをしてみましたが、属性付与がない状態でアイスタイタンに
ダブルアタック込みで500程度だったのが属性付与込みだと1発当たり2000程度のダメージが出て
その上にスーパーセルの攻撃も重ねるとかなり速いスピードでアイスタイタンを倒すことが出来たので
これなら錐を持って魂を入れて狩りをすれば結構いい狩りが出来るかも…と思えました。

さて、C#での画面系の仕事も2週間たったのですが…それだけだとなんだか悔しいと思ったので私の作っている
Akane Mailにも手を加えていこうという気分が湧いてきたのでここの所3日間ぐらい仕事から帰ってきたら
プログラムに手を入れていたりしますが…現状手を入れたところはメール作成画面での添付ファイルの
D&D(ドラッグアンドドロップ)での添付対応とPOP3の通信暗号化規格であるPOP3 over SSL/TLSと
最近増えているSMTP認証にも簡易的(認証するユーザとパスがPOP3の物と同じ時のみ対応)に対応しました。

あとは一部コントロールやフォーム名称の見直しとか部分も含めた修正(そこになるとアプリを使っている人には
全然関係ない話だけど)をしていって早いうちに新バージョンを出せたら良いかなぁ…と思っています。

まだ本体(ここで配布しているソースコードやバイナリコード版)に実装していない機能の追加コードは
GitHubのAkane Mailのレポジトリには反映していますので、最新機能が付いた状態で使ってみたい場合は
GitHubからソースコードを落としてコンパイルしてみてください。

今週はあまりゆっくり出来なさそうなので、ホームページの記事を書いたりプログラムを書くぐらいでほとんど
終わってしまいそうだけれど、何か他のことが出来るようだったらやりたいなぁ…と思っています。

次回の更新は1月25日ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は26日に記事を書く予定です。