ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

亀島での錐調査 / 2014-01-25 (土)

今週もまた土曜日更新が実現出来てほっとしています。

今回は1月18日のノービス倶楽部での集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

ココモ海岸にて。

18日の素ノビ集会は先週に引き続き少しお散歩に行こうということになって今回は定番の
ココモ海岸でシーオッターを倒して遊んでいました。

何度もお世話になってきているマップということもあって全滅することもなかったけれど
少しシーオッターの数が昔よりも減少しているので探すのが結構大変だったという感じ
でしたが結構楽しめた集会でした。

19日の集会は予定通りタートルアイランドで錐の実験もかねての狩りをしました。

タートルアイランド2階にて。

今回の検証では3階のアサルトタートルがメインなので地上と1階は特に何もしない感じで駆け抜け
2階も少し狩りをしたぐらいでそのまま3階へ向かうという感じでした。

そして今回の検証場所である3階に着いてすぐにここのMVPボスと接敵したけれど、今回はこれを
倒す目的てきている訳ではなかったので…これは他の倒したい人に渡してアサルトタートルを
倒してどれぐらいダメージが上がるかの検証をしました。

タートルアイランド3階にて。

100%命中のステータスになっていないので当りにくいのは変わらなかったけれど、通常時と比べると
前に検証したアイスタイタンと同程度のダメージが出たことが確認出来てこれは装備するだけで
結構強くなれそう…ってそう思えました。

何度か全滅の危機にもあったけれど、109の95%まで上がったので、次回の集会の時には経験値が少ない場所で
なければレベルが上がるかなぁ…と思っています。

明日の集会は場所を全く決めていないので集会の時に決めていくという感じになりますので、参加する方は
どこに行きたいか考えておいてもらえるとありがたいです。

ここの所ちまちまと始めた仕事から帰ってきてからのAkane Mailへの手を加える作業ですが、少しずつ
名前が合わないコントロール名などを修正したり、コードの見直しを少しずつかけたりしていますが
これをフォームの方のプログラムから抜いたら難しいかも…というものが結構あるのでそれをいかにして
フォームから引き離してプログラムするか…という所が現在の悩みどころだったりします。

特に送受信やメールデータの読み書き部分が一番重たい部分だけれど、送受信部分はフォーム部分の
コントロール(プログレスバーとか)を操作している箇所があるため、そのまま分離したらコンパイルエラーに
なってしまうし、新しく作ったクラスにメインフォームを継承して作ればちゃんとメインフォームの
コントロールの物を使えるかどうかも良く分かっていないので…そう言うのが分かればメインフォームに
置かれちゃっている送受信やメールデータの読み書き部分のメインフォームからの切り離しが出来て少し
コードが減るかなぁ…とそう思っていたりします。

そしてツールバーやアイコンの刷新をしていきたいのですが、これもいろいろと障壁があるのでいろんな人と
やっていきたいなぁ…とそう思っていたりします。

しばらくはGitHubの1.2.1の方が最新ソースコードとなるためGitHubのAkane Mailのレポジトリからソースコードを
落としてもらってコンパイルしてもらえるとありがたいです。

ただしnMail.dllは知らないうちにバージョンアップすることがあるのでGitHubのソースコードにはnMail.dllを
同梱していないため、このページのAkane Mail1.2.1のソースコードをダウンロードし、展開したソースコードの
Akane Mailフォルダの中のソースコードファイルをGitHub版のソースコードと差し替えてあげればすぐに動くと思います。

今週もちょっとぐだぐだな感じですが、何か新しいことに挑戦出来たら良いなぁ…とそう思っています。

次回の更新は2月1日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は2日に記事を書く予定です。