ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

ピラミッド、そして珊瑚礁へ / 2014-02-01 (土)

今週も予定通り土曜日更新が出来てほっとしていたりします。

今回は1月25日のノービス倶楽部の集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

フェイヨンダンジョン4階にて。

25日の素ノビ集会はスパノビのギルドの集会にも参加してもらっている人も引き連れての
お散歩集会となって、久し振りに徒歩で行ける町であるフェイヨンにあるダンジョンで
しばらく狩りをしていました。

いつも以上にゆっくり進んでいったのでいつもは飛んでしまう2階や3階も久し振りに
次の階への入り口まで歩いてみるとやっぱり広いなぁ…と思ってしまいました。

その後は4階でしばらくソヒーとかの狩りをして集会が終わった後はスパノビで時計塔地下に
狩りに行ってやっと110まで上がれた…という所で今回の狩りは終了しました。

翌日の集会は場所を決めずにどこかに行こうと言うことで話し合った結果ピラミッドダンジョンへ
遊びに行くことになりました。

ピラミッドダンジョン4階にて。

今回は普通にアヌビスとかと遊ぶだけのはずだったのですが、この時にMVPであるオシリスも
湧いていて、何度か全滅しかけたりして途中で別の場所に行こうということになって
いつもの場所に戻って天使ボーナスの復活とともに次の場所を考えていました。

月明かりの珊瑚礁(暴窟王の洞窟)にて。

天使ボーナスが復活してからは月明かりの珊瑚礁へ行くことが決まってしばらくはジオラバと
レッドエルマーをメインに他倒していたけれど、モンスターを持ってき過ぎで倒し切れない
状況が出てしまったことがあったのでそれは何とか出来るようにしていかなくちゃ…と
思う感じでした…。

最後に少しだけ暴窟王の洞窟をやって今回の集会は終わったのですが、ラストで火力が足りずに
全滅してしまったのがとても悔しいので非公平でも良いのでまた倒しに行きたいところです。

明日の集会もまた場所を全く決めていないので集会の時に決めていくという感じになりますので、参加する方は
どこに行きたいか考えておいてもらえるとありがたいです。

ここの所プログラム書きにいろいろと忙しい私だったりしますが、それと並行して修正している
自作メールソフトAkane Mailのコードをフォームから引きはがす作業や新しい昨日の検討作業を
しているのですが、結構コードを分離するのが難しい部分になり始めているので…どうやって
コードをフォームの操作処理を分離していけるかなぁ…と考えてみてはいますが…ぐだぐだな
感じになってしまってなかなか先に進まないと言った感じです…。

今日の朝引きはがしたのはメインの画面の開始と終了時のプロシージャ(つまりLoadとClosing)に
乗っかっていた設定ファイルの読み出しと書き出し部分をフォームの処理から外して、別の
メソッドとして独立させた上に比較的新しい技術でコードを省略して見やすい感じになりました。

それでもまメールデータの読み込み、書き込みやメール受信やメール送信のコードはマルチスレッド処理のために
独立した関数にはなっているけれどメインの画面のソースコードにいる状態なのでこれをもう少し短くして
使いやすい形に変えていけたら良いなぁ…とそう思っています。

もちろん画面のアイコンとかも刷新出来たら良いのですが…誰か良い素材を知らないでしょうか。

そして今日の成果もすでにGitHubのAkane Mailのレポジトリに公開しているので、興味がある方はぜひ
見てもらったり使ってもらえるとうれしいです。

また過去に配布していたにゃんたメールとMail ViewerのソースコードもGitHubの私のレポジトリ
公開したので、もしC言語で作ったメールソフトのソースが欲しいという方はコードの方をフォークなり
してもらえるとありがたいです。

次回の更新は2月8日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は9日に記事を書く予定です。