ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

亀島での錐調査 / 2014-01-25 (土)

今週もまた土曜日更新が実現出来てほっとしています。

今回は1月18日のノービス倶楽部での集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

ココモ海岸にて。

18日の素ノビ集会は先週に引き続き少しお散歩に行こうということになって今回は定番の
ココモ海岸でシーオッターを倒して遊んでいました。

何度もお世話になってきているマップということもあって全滅することもなかったけれど
少しシーオッターの数が昔よりも減少しているので探すのが結構大変だったという感じ
でしたが結構楽しめた集会でした。

19日の集会は予定通りタートルアイランドで錐の実験もかねての狩りをしました。

タートルアイランド2階にて。

今回の検証では3階のアサルトタートルがメインなので地上と1階は特に何もしない感じで駆け抜け
2階も少し狩りをしたぐらいでそのまま3階へ向かうという感じでした。

そして今回の検証場所である3階に着いてすぐにここのMVPボスと接敵したけれど、今回はこれを
倒す目的てきている訳ではなかったので…これは他の倒したい人に渡してアサルトタートルを
倒してどれぐらいダメージが上がるかの検証をしました。

タートルアイランド3階にて。

100%命中のステータスになっていないので当りにくいのは変わらなかったけれど、通常時と比べると
前に検証したアイスタイタンと同程度のダメージが出たことが確認出来てこれは装備するだけで
結構強くなれそう…ってそう思えました。

何度か全滅の危機にもあったけれど、109の95%まで上がったので、次回の集会の時には経験値が少ない場所で
なければレベルが上がるかなぁ…と思っています。

明日の集会は場所を全く決めていないので集会の時に決めていくという感じになりますので、参加する方は
どこに行きたいか考えておいてもらえるとありがたいです。

ここの所ちまちまと始めた仕事から帰ってきてからのAkane Mailへの手を加える作業ですが、少しずつ
名前が合わないコントロール名などを修正したり、コードの見直しを少しずつかけたりしていますが
これをフォームの方のプログラムから抜いたら難しいかも…というものが結構あるのでそれをいかにして
フォームから引き離してプログラムするか…という所が現在の悩みどころだったりします。

特に送受信やメールデータの読み書き部分が一番重たい部分だけれど、送受信部分はフォーム部分の
コントロール(プログレスバーとか)を操作している箇所があるため、そのまま分離したらコンパイルエラーに
なってしまうし、新しく作ったクラスにメインフォームを継承して作ればちゃんとメインフォームの
コントロールの物を使えるかどうかも良く分かっていないので…そう言うのが分かればメインフォームに
置かれちゃっている送受信やメールデータの読み書き部分のメインフォームからの切り離しが出来て少し
コードが減るかなぁ…とそう思っていたりします。

そしてツールバーやアイコンの刷新をしていきたいのですが、これもいろいろと障壁があるのでいろんな人と
やっていきたいなぁ…とそう思っていたりします。

しばらくはGitHubの1.2.1の方が最新ソースコードとなるためGitHubのAkane Mailのレポジトリからソースコードを
落としてもらってコンパイルしてもらえるとありがたいです。

ただしnMail.dllは知らないうちにバージョンアップすることがあるのでGitHubのソースコードにはnMail.dllを
同梱していないため、このページのAkane Mail1.2.1のソースコードをダウンロードし、展開したソースコードの
Akane Mailフォルダの中のソースコードファイルをGitHub版のソースコードと差し替えてあげればすぐに動くと思います。

今週もちょっとぐだぐだな感じですが、何か新しいことに挑戦出来たら良いなぁ…とそう思っています。

次回の更新は2月1日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は2日に記事を書く予定です。


ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

火山活動調査隊、3層で全滅 / 2014-01-18 (土)

今週も土曜日更新が実現出来てほっとしています。

今回は1月12日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

11日の素ノビ集会でも騎士団とかに遊びに行ったのですが、画像を撮ってなかったのと
少ししか遊ばなかったということもあって今回はこの程度の話で本編のスパノビ集会の
話をしたいと思います。

今回は危険を承知でのトール火山1層の突破をした後、安全な2層での狩りを1時間程度やって
最後に危険極まりない3層へ特攻したという感じでした。

トール火山2層にて。(その1)

1層はいつも通りにインプとカーサの局地的な湧きがあって、それをハエの羽やテレポートで
切り抜けて2層の入口へ向かったのですが、いつものように2層の入り口付近がちょっと
湧いていたようで逃げ切るのが大変でした…。(なぜかボス属性が付いているらしく隠れても
見つかってしまうので隠れても意味がないです。)

トール火山2層にて。(その2)

2層は以前攻略したトール火山の秘密などをクリアするために必要なマップということもあって
モンスターも同じような場所であるノーグロードに生息していた一部のモンスターがこちらに
引っ越ししてきたという感じなので…そこでいつものようにコールドボルトなどの嵐が吹き荒れる
といういつもの光景が広がっていました。

サラマンダーと対峙中に全滅。

最後に3層へ特攻しようという話になって仕方なく3層へ入り、サラマンダー1体と対峙していたけれど
サラマンダーの範囲攻撃っぽい物に巻き込まれて全滅という悔しい最後を迎えて今回の集会は終了しました。

今回は最後の特攻を除けば経験値的にもかなり良かったので、また特高をしないことを前提にトール火山で
狩りをしたり、ついでにまだ名無しへの挑戦権を持ってない人は火山のクエストをクリアできるように
やっていけたら良いかなぁ…とそう思っています。

明日の集会はあくまで予定ですがリンカーの人を連れて亀島でアサルトタートル狩りをしようと思うので
出来れば錐を持参してもらえると楽しいかなぁ…とそう思っています。(ちなみに未製錬の錐はMimirの
販売価格で4M付近からあるので事前に買っておくのも手かもです。)

ちなみに素ノビ集会の後に錐の検証の続きをしてみましたが、属性付与がない状態でアイスタイタンに
ダブルアタック込みで500程度だったのが属性付与込みだと1発当たり2000程度のダメージが出て
その上にスーパーセルの攻撃も重ねるとかなり速いスピードでアイスタイタンを倒すことが出来たので
これなら錐を持って魂を入れて狩りをすれば結構いい狩りが出来るかも…と思えました。

さて、C#での画面系の仕事も2週間たったのですが…それだけだとなんだか悔しいと思ったので私の作っている
Akane Mailにも手を加えていこうという気分が湧いてきたのでここの所3日間ぐらい仕事から帰ってきたら
プログラムに手を入れていたりしますが…現状手を入れたところはメール作成画面での添付ファイルの
D&D(ドラッグアンドドロップ)での添付対応とPOP3の通信暗号化規格であるPOP3 over SSL/TLSと
最近増えているSMTP認証にも簡易的(認証するユーザとパスがPOP3の物と同じ時のみ対応)に対応しました。

あとは一部コントロールやフォーム名称の見直しとか部分も含めた修正(そこになるとアプリを使っている人には
全然関係ない話だけど)をしていって早いうちに新バージョンを出せたら良いかなぁ…と思っています。

まだ本体(ここで配布しているソースコードやバイナリコード版)に実装していない機能の追加コードは
GitHubのAkane Mailのレポジトリには反映していますので、最新機能が付いた状態で使ってみたい場合は
GitHubからソースコードを落としてコンパイルしてみてください。

今週はあまりゆっくり出来なさそうなので、ホームページの記事を書いたりプログラムを書くぐらいでほとんど
終わってしまいそうだけれど、何か他のことが出来るようだったらやりたいなぁ…と思っています。

次回の更新は1月25日ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は26日に記事を書く予定です。


ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

アマツへ初詣。 / 2014-01-11 (土)

今週も何とか土曜日に更新出来てほっとしている感じです。

今回は1月5日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

今年最初のギルド集会は定番のアマツダンジョンへ行って今年の狩りはじめをしてくる
という感じで1時間程度の狩りをしていました。

畳の間は最近素ノビの集会でも走り抜けたので特に問題はなかったけれど、前回素ノビでは
鬼門となっていた2階の河童軍団はスパノビではそんなに苦にもならず、いつものように
スーパーセルから繰り出されるサンダーストームの餌食になっていくという感じでした。

アマツダンジョン3階にて。(その1)

3階は本命の怨霊武士が不在だったため余裕で行けるかなぁ…と思ったけれど、カブキ忍者が
仕掛けていると思われるクレイモアトラップの爆破でやられてしまっている人もいたり
局地的なモンスターの湧きによってやられたりと結構危なかった場面がいくつかありました…。

アマツダンジョン3階にて。(その2)

今回は無事にとは言えなかったけれど、経験値の減りは特になかったのでまぁ良かったかなぁ…と
そんな感じで終了しました。

明日の集会は人数が揃えばの話ですが、久々にトール火山の2階へ遊びに行こうという話が出ていますので
1階の地獄にめげないというスパノビの方とサポートして頂けるリンカーさんとか支援の人がいましたら
参加して頂けると本当にありがたいです。(翌日も休みなので少し長めの狩りになるかもしれません。)

6日から初めてC#(しかも学生時代の時にしかやったことが無かったASPの現行版であるASP.net)でのプログラムを
仕事場で書いていたりしますが、結構プログラムじゃないところでカバーできてしまっているのであまり
作らない画面の所でちょっと苦戦していますが、とりあえずひとつめのプログラムが出来てほっとしている
感じだったりしますが、まだまだいろいろやらなくてはいけないものが多いのでしっかりやっていかないと…って
そう思っていたりします。

今週はゆっくり出来るのであればまた作っていないBトレインショーティとかを少し作ろうかなぁ…と思っているので
今後時間があるようならここの所動画を上げてないニコニコ動画かYouTubeに作成したものをアップ出来たら
良いかなぁ…と思っていますのでよろしくお願いします。

次回の更新は1月18日ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は19日に記事を書く予定です。


ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

写真を撮り忘れました…。 / 2014-01-04 (土)

写真を撮り忘れてごめんなさい

年明け2回目の更新はいきなりごめんなさいから始まるという申し訳ない記事です。

年明けして2日の夜ぐらいに去年末に手に入れた錐の威力をスパノビで試そうと言うことで
いつもギルド集会に来ている方のリンカーと組んで実験がてらに固いモンスターのいる
フィールドやダンジョンに行ってきたのですが、その時に写真を撮ってなくて文章だけで
お話しなくてはならなくなった事をここでお詫び申し上げます。

最初に定番のサンドマン亜種であるスリーパーを狩りに私が良く行く方のスリーパーなどが
いるマップで試してみましたが、1匹当たりダブルアタックが連続で決まれば3回で倒せる
という今までと比べたらすごく良い感じの狩りが出来そうだなぁ…という武器だと実感
出来てしまいました。

その後に本当は異世界のブラディウムゴーレムか氷の洞窟のアイスタイタンを狩りに行こうと
思ったけれど、ポータルのメモの場所にすぐに行ける場所がなくて…立ち寄ったアインブロクから
アマツのお祭りに飛んで転送がすぐに使えるかなぁ…と思ったけれど、今回はクエストを
いろいろクリアしないといけないらしくてそのクエスト消化で時間が掛かってしまい今回は
スリーパーだけでの検証になってしまいました…。

とりあえずまた時間が取れる時にでもこの錐による狩りの効率向上が可能かの実験はやっていって
既に持っているスーパーセルや属性付与が可能な頭装備とかを使用してどこまで楽にスパノビで
狩りが出来るかを検証しようかなぁ…と思っています。

明日の予定は問題がなければアマツダンジョンへ行って、時間があったらどこか別の場所へ遊びに
行きたいなぁ…と思っているので前半のアマツダンジョンは早めに終わらせれるよう頑張りましょう。

休みの時は少し積んでいるBトレインショーティとかもあるので少しずつ組んで部屋のショーケースに飾ったり
プログラムの勉強も兼ねたAkane Mail(mix)の作成の続きをしていけたら良いなぁ…と思うのと
今年の6月に予定されている楽器の発表会に向けての練習も少しずつはじめていかないと…と
思っていたりします。

次回の更新は1月11日ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は12日、または13日に記事を書く予定です。


ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

明けましておめでとうございます / 2014-01-01 (水)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年も天使のお茶会と管理人である砂倉瑞希を宜しくお願い致します。

今日の朝ブロマガの方に今年の目標を載せてしまったのでホームページの記事では
少しお話でも書いて挨拶とさせて頂きたいと思います。

目標の中には継続目標である良き心の理解者をもっと増やしたいということとか、去年は
まったく勉強するチャンスがあまり取れなかったLPICのレベル2の攻略(今日から新仕様の
バージョンの試験になったらしいけれど多分試験場は休みのはず。)とかあったりするので
全部新しい物ではありませんが、久し振りの目標として今年一冊でも単独でなくとも何か
いつもの祭りで配ることの出来るものを作れたら良いなぁ…と思っています。

去年の12月に行われたプロ生勉強会の品川回の際にSkypeのチャットなどの機能を利用した
勉強会の話があって、私も参加したので…それ関係の勉強会の資料を出せたら良いかなぁ…と
思っていたりします。(Akane Mailとかの資料でも良い訳ですが…。)

去年は終盤にAkane Mailなどの.NET Framework4.0対応(と言っても2.0のプログラムを4.0で
コンパイルできる環境にしただけ)とかの作業やPHPとSQLiteを利用したブログ風ツールの
作成開始とか途中で止めちゃっているものとかもあったりするので少しでも今年はやり残しが
ないようにしなくちゃ…って思っています。

まずは少しでも私の心の部分を少しでも理解してもらえる人達を探して、いろんな話やゲームでの
対戦とか出来たら良いなぁ…と思っているので、メールフォームなりTwitterなりでお話しして
もらえると反応すると思いますのでよろしくです。

次回の更新は1月4日ですが、記事に書く内容がまだ決まっていないので、この3日間中に何か
ラグナかほかの話で面白い事があったらその話でも書こうかなぁ…と思いますのでよろしくお願いします。