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久し振りの少人数狩り / 2014-03-29 (土)

今週もなんとか土曜日の通常更新が出来てほっとしている感じです。

今回は3月23日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

3月22日の素ノビ集会はいつものように雑談だけで終わってしまったので今回も
翌日のギルド集会の話だけになってしまいました…。

23日はいつものNicotine&Caffeineのギルド集会で、今回は特にどことは決めていなかったので
行く前にどこに行くか決めて遊びに行くという感じで…人数も少ないということもあって久し振りに
ゲフェンダンジョンに行ってみました。

ゲフェンダンジョンにて。(その1)

前半は私を入れて4人でしばらく狩りをしていたけれど、2階まではいつものような感じでぐだぐだしつつ
グールやナイトメアなどを狩りつつ3階へ進むという感じでした。

さすがにレベルが100以上、しかも一部の人は150になっているのでかなりぐだぐだな感じだったけれど
モンスターの湧きに関しては結構良かったので昔のように1次から転生2次ぐらいまでがソロから
パーティで遊ぶところかなぁ…という感じでした。

ゲフェンダンジョンにて。(その2)

3階は少し前にまた配置が変わったみたいで一時期は3階にもいたはずの魔剣やフレイヤ神殿にいるグレムリンも
消えていてデビルチとマリオネットとナイトメアぐらいの結構昔の配置に戻ったかなぁ…と言った感じでした。

配置されているモンスターの種類は少なくなったけれど、量は結構増えているので気を抜くとすぐにやられてしまいそうな
そんな感じでした…。

しかもその時間帯に急遽別作業とかをしなくてはならなかったりして全然画面も見れない時間があって何とも言えない気分で
過ごしていました…。

今週も特にどこに行きたいとかはないので人数次第でここに行きましょうとかを決めて行きたいかなぁ…と思いますので
たくさんのスパノビや支援者の方に参加してもらいたいかなぁ…と思っています。(スパノビ集会ですが、支援して頂ける
プリースト系の人とか特殊職の忍者やソウルリンカーとか参加しても全然問題なしです。)

仕事では今まで触った事のない未知の領域であるCOBOLのプログラムを解読するという作業もちょっとあって
ちょっと大変だけれど、何とかがんばって今までやってきていてなかったこの言語をものにするチャンスかなぁ…と
そう思っていたりします。

今週も私が共同開発に変更したメールソフトの開発はあまり大きく変わりがなくて修正するとどこかでバグが出たり
いくつも前の修正バージョンでなくなったバグが急に復活したりということもあってなかなか統制するのが難しい
感じなのですが…少しずつ前に進んでいる感はあったりします。

OpenMailのメソッド(このページからダウンロードできるソースコードにはないメソッド)の分割が一向に進まなかったり
デザイン周りの修正にいろいろと時間が掛かっている感じですが…とりあえず現状の最新機能として付けているPOP3Sと
SMTP_AUTHはちゃんと現在開発中のバージョンでは公開出来るようにがんばらないと…と思っています。

次回の更新は最初のホームページ開設から16周年目の4月2日の24時頃公開予定ですが、ゲームの話は5日の更新予定です。


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サラの記憶に行ってきました / 2014-03-22 (土)

今週は無事に土曜日の通常更新が出来てほっとしている感じです。

今回は3月16日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

3月15日の素ノビ集会は前半は少し地震の話をしてからアルデバランの少し先にあるスリーパーの生息地に
少し狩りに行って終わってしまい、狩りの時の画像も撮ってなかったという感じでした。

翌日のNicotine&Caffeineのギルド集会はちょっと先週の予告を忘れてしまっていたのか
目的地を自由に設定してしまっていましたが、本当はサラの記憶へ行くことを聞いてあっと思いだし
今回はサラの記憶へ遊びに行ってきました。

サラの記憶にて。(その1)

前に少しだけ実験で2人で行ってみましたが、モンスターの量がすごくて途中で全滅してしまって
終わってしまったから今回は最後まで行けたら良いなぁ…とそんな感じで今回の狩りを開始しました。

今回は結構な人数で行ったこともあって前回全滅してしまった所も無事に通過していったけれど、やっぱり
モンスターの量は前は良く行っていた暗黒時代の記憶よりも強くてまとまってやってくるのでパーティで
遊んだ方が良いなぁ…とそう思う感じでした。

サラの記憶にて。(その2)

モンスターを倒すと大量の料理アイテムが出てくるので使っていかないとすぐに重量が50%を越える感じで
泣く泣く料理アイテムを使いつつ突き進む感じでしたが、カート持ちの人が回収してここの所はなかった
狩り終了後のパーティ内精算があったりしました。

今週はまた少しアップデートでパワーアップした感じになったのでいろいろとまわって遊べたらいいかなぁ…と
思っていますのでたくさんに人の参加を待っています。

仕事は3周目に突入してだいぶ理解できるところは理解できたけれど、連動して動いている部分とかの内容が
まだ理解できてなかったり、眠気が酷い時間が増えていたりするのでその辺りを何とかしつつ仕事を来週も
やっていかなくちゃいけないかなぁ…と思っています。

いつもの私の作ってきたメールソフトの制作プロジェクトはまたちょっと停滞気味ですが
.NET2.0の時はちゃんと組まれていたのに4.0になって修正が始まった後にいろいろな作り込みバグが出てきたりしてなんとも
いえない感じの部分の指摘を入れつつ最新のコードに合わせていたりする作業をちまちまと入れていたりします。

まだメールを開く部分の機能分割は出来ていないし、ボロボロ出てきてしまっている修正で出たバグ修正などは
少しずつ直して、今まで以上の軽快な動作ともっと標準的なメールソフトとしての機能を入れて今公開されて
いるようなメールソフトに追随出来るようにしていきたいかなぁ…とそう思っています。

までまだこんな感じでぐだぐだしているメールソフトの開発ですが、開発に参加してもらえると本当にうれしいです。

次回の更新は3月29日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は翌日に記事を書く予定です。


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メデューサ退治に / 2014-03-16 (日)

今週は急遽数年ぶりに浅草へ墓参りに行ったため更新が出来ずじまいで久し振りの
日曜日更新になってしまい申し訳ないです。

今回はほとんど3月9日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

いつもの集会場にて。

3月8日の素ノビ集会は先週の予告通りほとんど誰もいなくて…なぜかマスターが寝ているという状態だったので
過去に参加していた某SNSの巡回集会(今回の場所は元々の集会場所の統合ワールド)に少し参加して終わって
しまったので特に話が無かったりします。

コモド西洞窟にて。

そして10日のギルド集会はもう少しでJobが上がりそうだったのであまり危険じゃなくJob経験値が取れる場所と
いうことで、今回はそこそこ良い経験値を持っているメデューサのいるコモド西洞窟に向けて出発しました。

ところどころにモンスターがたまっている所があって時々やられている人がいたけれど、いつもよりはあまり
やられることはなく…着々とJob経験値を稼ぎつつ進んでいきました。

集会の終盤ぐらいでJobが上がってここの所貯めていたJobポイントを一気に使って少しキャラの機能を上げて
もう少し使いやすくなったなぁ…という感じにしてみました。

集会の後はいつものように雑談して、次回の場所決めになったけれど・・・特に何か候補が出なかったので
今週も遊びに行く前にリクエストを聞いて狩りに行こうかなぁ…と思っていたりします。

仕事も2周目に突入したけれど、仕事場のメールがもう一方の作業場で使えないということで今月末までは
ほとんどメインの仕事場の方での作業になりそうで、その分気合を入れてやらなくちゃ…というそんな
感じだったりします。

まだまだ理解できてない部分が多すぎるので、しっかり覚えていかなくちゃいけないのと…結構人の力に
頼りすぎちゃっている所があるので…本当に理解できない部分の所だけ聞いて後の出来る所は私ひとりで
しっかりやらなくちゃいけないなぁ…と思っています。

話は変わるのですが、昨日は10数年ぶりに浅草の方にある私の方の家の墓参りに家族で行ってきて、帰りに
浅草の大黒屋で天丼を食べて帰ってきました。(私は楽器のレッスンがあったので早めに帰りましたが…。)

普通に浅草に行ったのももうちょっと前のことだし、墓参りとなると10年以上前の話になってしまうという
感じでしたが、地元で済ます墓参りと比べたら雲泥の差という感じだったりします。

先行して出掛けていたので秋葉原に行って少しお買い物をしてから親との待ち合わせ場所でしばらく暇つぶしして
墓参りということだったけれど良い気晴らしになってよかったです。

また大きなプログラム修正が入りそうなメールソフトの制作プロジェクトですが、今回手が入りそうなのは
メールを開く処理の部分の長々となっている処理部分を細かく分割して使いやすくしようという部分です。

メール受信やメール送信のコードも大きい部類だけれど、これが一番私のプログラムの中では大きい部分なので
何とかして分割しないと…と考えているのですがなかなか条件がまとめきれなくてプログラムのコードに出来ないと
言った感じが現状だったりします…。

なのでいろんなアイディアを出して頂けると私も少しずつそれに対応したコードを書いていこうかなぁ…と思っているので
お力添えを頂けると本当にうれしいです…。

次回の更新は3月22日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は翌日に記事を書く予定です。


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ひな壇に遊びに行く / 2014-03-08 (土)

今週は新しい仕事場でほっと出来る感じの仕事が出来て精神的にも不安にならず
いつも通りの土曜日更新が出来てほっとしていたりします。

今回は3月1日のノービス倶楽部の集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

おもちゃ工場にて。

3月1日の素ノビ集会は雑談の後にレベルのせいでナイトメアおもちゃ工場には行けないという話をふまえて
普通のおもちゃ工場の方へ遊びに行ってきました。

以前RR化した後に一度おもちゃ工場に素ノビで行ったけれど、強化されたクルーザーを見て素ノビじゃもう
無理かなぁ…とそう思っていた感じだったけど…今回はメインで遊んでいたのは昔ではスルーするだけの
1階部分でした。

昔はポリンと少しクッキーがいて、何体か時間湧きでチェペットが出てくるというそんな場所だったので
ほとんど上の階でミストケースをメインに叩くというのがほとんどだったのですが、RR化したぐらいに
2階に結構生息していたミストケースが1階にもある程度出るようになったみたいで、1階でも少しは楽に
狩りが出来るようになったかなぁ…という感じでした。

最後に2階にも行きましたが、やっぱりクルーザーの強化には素ノビではあまり歯が立たず全滅して今回の
狩りは終わりになってしまいました…。

ひな壇ベストショット?

そして2日の集会は去年の今頃に開催したひな壇めぐりをまたやろうということを決めたので、フェイヨンと
グラストヘイムとアマツにあるひな壇をめぐって…最後に少しアマツダンジョンの地下で狩りをして…その後
少しだけグラストヘイムの城2階で狩りは終了という感じでした…。

とりあえず明日の集会はまた場所を決めずに狩りをしようかなぁ…と思うのですが、最近行ってないというと
エクラージュの高レベルじゃないとちょっときついビフロストタワーとか、強化後から難易度が上がった
生体研究所2階とか、一時期はまってた機械人形工場とかあの辺りなのですがほとんど微妙に長めのクエストを
クリアしなくてはならないのでそれのせいで行けなかったり…ということが多いので出来たらクエストのための
狩りも出来たら良いかなぁ…と思っています。

特に名もなき島の修道院なんかは前提条件にトール火山のクエストをこなさないといけないのですごく大変ですが
その辺りはクリア出来ている人でサポート出来たら良いかなぁ…とそう思っています。

今週から新しい仕事についた訳なのですが…やっぱりプログラムを作るより保守やそれよりも前とか後を見る
工程の仕事にいた方が精神的にも嫌な感じがしないし、いろんな仕事に関する勉強も出来ていくかなぁ…と
そう言う感じだったりします。

まだ仕事場のパソコンがちゃんと動かない状況下にあるので作業もまだまだできるものと出来ないものが
あるけれど、私ひとりで他の人に迷惑を掛けず作業をこなせるようにここで踏ん張らないと…とそう
甘えの部分をなくさないといけないな…とそう思っています…。

3月に入ってからはコントロール名のリファクタリングがをメールソフトのレポジトリにコミットしてますが
次は変数名や分かりにくい部分の名前を適宜リファクタリングしたり、見ていて短く出来そうなコードを
ちょこちょこ改良していきたいと考えてます。

まだまだMainFormに重たい処理のコードがごろごろあるのでその辺りは出来る限り別のクラスに移行するとか
そう言うことが出来るようにいろんな人と力を合わせてやっていきたいと考えていますので、現在コード修正に
参加している人も、これから参加してみようという方も力をお貸し頂けるとうれしいです。

そして一部の人から要望としてあったVisualStudio2013を手に入れることが出来たので去年2010に乗り換えましたが
2013へプロジェクトのレベルを上げるので2010で開発して頂いた方には申し訳ないのですが2013で開発できる環境を
整えて頂けるとありがたいです。(Express版でも構わないです。)

次回の更新は3月15日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は翌日に記事を書く予定です。


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3月になりました / 2014-03-01 (土)

今週もお仕事で精神的に不安な時間がずっと続いていたのですが何とか土曜日更新が出来ました。

今回は2月22日のノービス倶楽部の集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

ゴブリン村にて。

22日の素ノビ集会はいつものように雑談をした後に最近全然行ってない場所に行こうということになり
今回は兄貴村の下にあるゴブリン村を訪れてしばらくゴブリン狩りをしていました。

さすがに90台の素ノビばかりなので苦労はしなかったけれど、こうやって最近行かない場所に
遊びに行くのも悪くないかも…という感じでした。

タナトスタワーにて。(その1)

23日の集会は行く場所を決めた結果久し振りのタナトスタワーと言うことで定番のフクロウがたくさんいる
階あたりを攻めると言った感じでした。

タナトスタワーにて。(その2)

でもフクロウ単品だと公平狩りをしても経験値が全然出なくて1体当たりが3000とかそのぐらいで
いつものブリライトや時計地下のペノメナと比べるとただちょっとしたレアアイテムを取りに
行く感じの気分でいかないとちょっときついかなぁ…とそう感じてしまいました。

今回の狩り終了時にはまったくやられなかった私で確か開始前から比べて3%ぐらいしか変わらなかったので
ちょっと物足りなかったかなぁ…という感じでした。

さて、明日のギルド集会は去年の今頃に開催したひな壇めぐりをまた開催したいと思いますので
みんなでアマツ、フェイヨン弓手村、グラストヘイム古城前のひな壇で撮影をして時間があれば
多分グラストヘイムで狩りをする感じになる予定です。

やっと今回の仕事から解放されて今日明日は自由にお休みが出来る感じなのですが、最後までかなり
つらい仕事で使う人には申し訳ないなぁ…とただただ謝る感じです。

中身まではさすがに守秘義務範囲なので言えませんが、結構大きい会社の一部の人が使うような
いわゆる注文発注システムでそれの画面を仕様書を見ながらちまちまと作る…と言った感じで
結構うのみのまま作ってしまった所もあってあとになって追加仕様に対応したり、見落としていた
仕様を付け直したりする作業が多過ぎてかなりつらい感じでした…。

次回の現場はプログラムを書くのではなくて他の所で作ってもらったプログラムを今度は自分の所で
検証してちゃんと仕様通りに作られているかを確認してシステムに組み込んだり、前回の仕事よりも
ちょっとハードな感じではあるけれど、何とか踏ん張ってみせないと…と思っています。

今週はあまりメールソフトの開発は動きがなくて、次に組み込むものや改善していかなくてはいけない場所の
検討をしたりするだけで時間が進んでしまったので、今週は少しでも改善とかに時間が回せたら良いなぁ…と
そう思っていたりします。

次回の更新は3月8日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は翌日に記事を書く予定です。