ツイートする このエントリーを含むはてなブックマーク [雑記]

ひな壇に遊びに行く / 2014-03-08 (土)

今週は新しい仕事場でほっと出来る感じの仕事が出来て精神的にも不安にならず
いつも通りの土曜日更新が出来てほっとしていたりします。

今回は3月1日のノービス倶楽部の集会と翌日に行われたNicotine&Caffeineのギルド集会の話です。

おもちゃ工場にて。

3月1日の素ノビ集会は雑談の後にレベルのせいでナイトメアおもちゃ工場には行けないという話をふまえて
普通のおもちゃ工場の方へ遊びに行ってきました。

以前RR化した後に一度おもちゃ工場に素ノビで行ったけれど、強化されたクルーザーを見て素ノビじゃもう
無理かなぁ…とそう思っていた感じだったけど…今回はメインで遊んでいたのは昔ではスルーするだけの
1階部分でした。

昔はポリンと少しクッキーがいて、何体か時間湧きでチェペットが出てくるというそんな場所だったので
ほとんど上の階でミストケースをメインに叩くというのがほとんどだったのですが、RR化したぐらいに
2階に結構生息していたミストケースが1階にもある程度出るようになったみたいで、1階でも少しは楽に
狩りが出来るようになったかなぁ…という感じでした。

最後に2階にも行きましたが、やっぱりクルーザーの強化には素ノビではあまり歯が立たず全滅して今回の
狩りは終わりになってしまいました…。

ひな壇ベストショット?

そして2日の集会は去年の今頃に開催したひな壇めぐりをまたやろうということを決めたので、フェイヨンと
グラストヘイムとアマツにあるひな壇をめぐって…最後に少しアマツダンジョンの地下で狩りをして…その後
少しだけグラストヘイムの城2階で狩りは終了という感じでした…。

とりあえず明日の集会はまた場所を決めずに狩りをしようかなぁ…と思うのですが、最近行ってないというと
エクラージュの高レベルじゃないとちょっときついビフロストタワーとか、強化後から難易度が上がった
生体研究所2階とか、一時期はまってた機械人形工場とかあの辺りなのですがほとんど微妙に長めのクエストを
クリアしなくてはならないのでそれのせいで行けなかったり…ということが多いので出来たらクエストのための
狩りも出来たら良いかなぁ…と思っています。

特に名もなき島の修道院なんかは前提条件にトール火山のクエストをこなさないといけないのですごく大変ですが
その辺りはクリア出来ている人でサポート出来たら良いかなぁ…とそう思っています。

今週から新しい仕事についた訳なのですが…やっぱりプログラムを作るより保守やそれよりも前とか後を見る
工程の仕事にいた方が精神的にも嫌な感じがしないし、いろんな仕事に関する勉強も出来ていくかなぁ…と
そう言う感じだったりします。

まだ仕事場のパソコンがちゃんと動かない状況下にあるので作業もまだまだできるものと出来ないものが
あるけれど、私ひとりで他の人に迷惑を掛けず作業をこなせるようにここで踏ん張らないと…とそう
甘えの部分をなくさないといけないな…とそう思っています…。

3月に入ってからはコントロール名のリファクタリングがをメールソフトのレポジトリにコミットしてますが
次は変数名や分かりにくい部分の名前を適宜リファクタリングしたり、見ていて短く出来そうなコードを
ちょこちょこ改良していきたいと考えてます。

まだまだMainFormに重たい処理のコードがごろごろあるのでその辺りは出来る限り別のクラスに移行するとか
そう言うことが出来るようにいろんな人と力を合わせてやっていきたいと考えていますので、現在コード修正に
参加している人も、これから参加してみようという方も力をお貸し頂けるとうれしいです。

そして一部の人から要望としてあったVisualStudio2013を手に入れることが出来たので去年2010に乗り換えましたが
2013へプロジェクトのレベルを上げるので2010で開発して頂いた方には申し訳ないのですが2013で開発できる環境を
整えて頂けるとありがたいです。(Express版でも構わないです。)

次回の更新は3月15日予定ですが、精神面とか体調不良で書けない場合は翌日に記事を書く予定です。